Mic Seja の「小型高性能車シリーズ」第49弾:日野コンテッサ1300
2025.12.6
Mic Seja の「小型高性能車シリーズ」第49弾:日野コンテッサ1300
<コンテッサ: 伯爵夫人>
“伯爵夫人”――イタリア語でコンテッサ。
日野自動車がその名を与えた小型車には、どこか上品で、当時の日本車には珍しい、香り立つような気配があった。
ルノー4CVのライセンス生産から始まり、国産化したコンテッサ900、そして日野の技術で「独自の仕上がり」へと到達したコンテッサ1300。
当時のファミリーカー――いわゆるBCクラス(ブルーバード/コロナ)はFR+リーフスプリングの固定軸が常識。
その中でコンテッサだけは RR+スイングアクスル+4輪独立懸架 という欧州的な構成。
妙に上品に見えたのも、なるほどとうなずける。
<気高い? ― いや“癖のある”伯爵夫人>
ただしこの“伯爵夫人”、気品だけでは済まない。
気位の高い貴婦人らしく、性格にはなかなか手強い癖があった。
① 尻軽:テールハッピー
雨の夜、40km/hほどで流していたときのこと。
前方で道路幅が急に狭まったので軽くブレーキを当てた瞬間――180度スピン。
青ざめて現場を確認すると、車の全長ほどしかない幅。
どうやって回転したのか、いま思い出しても不思議だ。ボディが無傷だったのは幸運以外の何ものでもない。
リアエンジン+スイングアクスルは“一気に踊る”特性がある。
同じレイアウトの車には、似た逸話が数えきれないほど残っている。
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VWビートル:アウトバーンでの急転舵 → スピン(「暮らしの手帳:ドイツ駐在記」)
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ポルシェ356/911:「高速コーナーでは絶対にスロットルを戻すな」――使い手の憲法
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初期911:最初の150台ほどは直進安定性が悪く、前バンパー下に重りを付けていた(「カーグラフィック」誌に載ったポール・フレール試乗記)
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コルベア:ネーダーの“危険車”キャンペーンでの米国国会公聴会でGMは、天下一のドライバーのスターリングモスに証言をさせ反証した
現象はこうだ。
テールが重い車にスイングアクスルを合わせると、スロットルOFFでリアの荷重が抜け持ち上がる、“キャンバーが一気にポジ側へ跳ね、スピンに入る”――いわゆるジャッキアップ現象に陥る。
写真はポルシェ356のイラスト
② 勝手ステアリング
リバースに入れ後退すると、ハンドルが勝手に切れていく。
こちらは何もしていないのに、ステアリングだけが気ままに進む。
これはテールハッピー対策として、キャスター角を大きく取ったジオメトリーの“副作用”。
後退ではそのキャスターが裏目に出て、切った途端に“切れ増し”が起こるらしい。
③ 気ままブレーキ:後退では効かないブレーキ
コンテッサ1300標準車は デュオ・サーボ式ドラムブレーキ を採用。
前進:サーボ効果で強烈に効く
後退:サーボが働かず、ほとんど効かない
つまり、前進ブレーキのつもりで危機が極端に悪く踏むと大慌て――
これもまた“侯爵夫人”らしい気まぐれだった。
④気ままブレーキ:片効きが当たり前のドラムブレーキ
ディスク全盛の現代では信じられないかもしれないが、コンテッサに限らずドラムブレーキは「片効き」が当たり前だった。
ドライバーはブレーキと同時に「当て舵」で進路を補正する。当時のドライバーには当たり前の技!でした。
前記の180度スピンにも加担していたのではないかしら?
<コンテッサ1300 セダン>
デザインはミケロッティ作と公表されている。
箱型が主流だった当時の日本で、この洒落た造形はひときわ異彩を放った。
グリルレスのフロントは、ラジエターを後方に積んだレイアウトゆえだが、いま見るとまるで現代EVの先取りのようでもある。
前トランクとリアエンジン室を見比べると、“テールヘビー”がよく分かる。
<コンテッサ1300 クーペ S>
セダンを基に、同じくミケロッティが手がけたクーペ。
S仕様はツインキャブ、前ディスク、フロアシフト、バケットシートという当時の“スポーティ黄金律”を備えていた。
<スプリントモデル>
コンテッサ900をミケロッティが磨き上げた“900スプリント”。
筆者が世界で最も“カッコいい”と惚れ込んでいる一台である。
<コンテッサ1300 スプリント・プロトタイプ>
900スプリントの流れを受け、1300にもスプリント計画が存在した。
フランスの名チューナー、ゴルディーニがDOHCヘッドを試作し、
パイプバックボーン+FRPボディのプロトタイプまで製作されたという。
だが、T社との関係で日野が商用車専業へ転じたため、計画は中止されたとのこと。
もし実現していれば――
和製A110が日野から生まれていたかもしれない。
<サムライ・レーシング>
筆者の世代にとって「コンテッサのレーシング」といえば、
ピート・ブルック率いるサムライ・レーシングを思い出さずにはいられない。
<考察>
戦後の自動車工業振興の政府の施策として、欧米先進自動車会社との提携が推進され、いすゞ:ヒルマン・日産:オースチン・日野:ルノーがライセンス生産を担ったが、その中でも日野の採った“ルノー”は明らかに異彩を放っていた。
その個性がようやく花開きつつあった矢先、T社との関係から日野は商用車専門へ転進。
コンテッサの道は、そこで静かに閉じられた。
もし、あと数年だけ続いていたら――
日本のスポーツカー史は、いまとはまったく違う姿になっていたかもしれない。
<本稿完>
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